おとなりスタンド&ワークス BLOG

日々のことやお店の情報とか。雑多に更新します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

えんじゅく市2019 7月28日開催!!

【えんじゅく市2019】 昨年、行われた「えんじゅく市」が今年も開催されます。商店街のイベントの同日におとなりスタンド&ワークスとcreation space en∞jukuの2店舗の店内と軒先でワークショップやプチマルシェを開催します。沢山の方のご尽力で今年もできま…

選挙へ行こう!

こんにちは。おとなりスタンド&ワークス店主です。 当然のことながら選挙権を得てから今まで投票を欠かした事はありません。だから選挙に行かない人達の事、正直理解できません。今のVOTE!!類のムーブメントに似た流れ。どんなきっかけからでも選挙に行くき…

おとなり大学開校~学び合いの場~

コワーキングスペースでは様々な活動をしている人がいます。 その中でも「ひらめきドア」というものづくりを通して交流の場を増やして行こうという活動があります。 ここでは日々、沢山のものづくりが行われています。 僕も仕事の傍ら活動メンバーの一人とし…

さくっと酒場開店 ~itabashi aperitivo!!~

16時になったら「さくっと酒場」 毎週木曜日と金曜日(16:00~20:00)にカフェ、テラスエリアでは「さくっと酒場」が本日より開店。基本立ち飲みです。板橋界隈の飲み屋に行く前、食事に行く前の待ち合わせ場所として。一件目ならぬゼロ件目酒場としてさくっ…

となりのトーク~第四回・ガチャガチャの話~

■となりのトークとは意外と知らない自分の住む地域の人、企業や商店。自分にとっての"おとなりさん"に出逢えるきっかけは案外少ない。ちょっと知るだけで地域がより鮮明に見えてくる気がします。板橋で在勤、在住している人達を中心に毎回一人ゲストにお招き…

公共を楽しむ

板橋区より発行されている、 広報いたばし◆魅力特集版(令和元年7月6日号) | 板橋区 に当店を掲載させて頂きました。 絵本が読めるカフェとしてのご紹介です。 当店の絵本はここに行き交う方々から頂いた絵本達です。 昔、お子様に読み聞かせしていた絵本。…

【保育園提携始めます】一時預かり×コワーキングスペース

「おとなりスタンド&ワークス」のコワーキングスペースはただの働く場所というより"今の生活のサイクルを少し変えてみる""一歩踏み出せる場であれば良いなと"思っています。 子育てしながら働くことはとても大変です。(店主も共働き世帯) 色々な制度にはま…

『おうちでできる美味しいアイスコーヒーのつくり方 入門編』

■主催:おとなりスタンド&ワークス ■開催日時日にち/8月1日(木)時間 /19:00〜21:00料金 /3000円(税込)(お茶菓子、講習用豆、お土産含む) 持物 /いつも使ってる器具や好みの豆 (持ってない方、荷物になりそうな方は手ぶらでOK)定員 /10人お土産/オリジ…

【街の記憶】お不動様の縁日

当店は板橋宿不動通り商店街に面している場所にあります。この街はかつて宿場町と栄えその後賑やかな商店街として栄えました。その名残は微か続いていることがあるので一つ紹介します。 当店のお向かえさん「但馬煎り豆店」では毎月1日の日、何故か、お豆が…