おとなりスタンド&ワークス BLOG

日々のことやお店の情報とか。雑多に更新します。

おとなり縁側プロジェクト 科学のあそび

f:id:otonari-stand:20191102114250j:plain

 

地域には色々なひとが暮らしています。

でも家と職場をいったりきたりで「地域で何かをする」ことって案外機会がないですよね。

 

「何かしたいな」ってぼんやり思っている人は沢山いると思っていて、そのきっかけや場所が少ないだけ。これではもったいないので、おとなりスタンド&ワークスはその「こんなことやってみたい」をできる限りスケールダウンしてやってみる工夫をしています。

 

当店のエントランスには縁側があります。これはココをリノベーションする時に仲間から受け継いだ本物の縁側です。

f:id:otonari-stand:20191102120214j:plain

 

スペースを借りて何かをするのはハードルが高いけど縁側に座って何かをやるだけならできる。そんな小さなきっかけから地域でできることが広がってくると思っています。来週10日にその縁側「科学のあそびワークショップ」をやります。

 

f:id:otonari-stand:20191102120556j:plain

 

ワークショップといってもお茶のついでに自由参加でもありですし、みていくだけでももちろんOK。前回一回目を開催した時の様子、子供たちの「なんで?」「たのしい」「ふしぎ」「すごい」そんな瞬間が本当に素敵でした。

 

開催してくれているのは「科学のおやつ」さん。

f:id:otonari-stand:20191102112714j:plain

https://www.instagram.com/science_picture_book/?hl=ja

 

インスタが楽しいで是非のぞいてみて下さい。

それでは11月10日13:00~15:00頃までやってますのでお子様連れの方は勿論、大人も是非是非ご参加ください!!

 

そして何か縁側でやってみたいことがありましたら店員(めがね)の方にお気軽にお声がけ下さい。