おとなりスタンド&ワークス BLOG

日々のことやお店の情報とか。雑多に更新します。

【おとなりキッズマルシェ開催】12月7日(土曜日)

f:id:otonari-stand:20191030131541j:plain



おとなりスタンド&ワークスで行き交う人同士がお互いを知ってくる。今回はいつも来てくれるオトナリズさんが、子どもたちに向けての企画をやりたい!!とのお話。とっても素敵な企画だったので全面協力。みんながこの場所をできる事で活かしあいながら。ルールを柔軟にできるように工夫をしていくと色々できることが増えてくる。
.
「子供達が自分でつくったものを売る」ってひとつの成功体験になると思います。自分のつくったモノ、考えた͡͡コトが誰かの役にたつ。もし売れなくてもその体験が創意工夫を生むモチベーションになったり。好きなものが違う隣の子の売り方をインプットしたり。そういう過程を面白がれる感覚を養っていけるきっかけになればいいなと。
.
さらには多くの人に売れることだけが価値で正解でも無く、誰か一人が気に入ってずっと使ってくれたり、楽しんでくれたりすることも価値。ブース同士の子達で価値を決め合って物々交換も良いかもしれない。僕の決めた価値は市場では50円だけど君と交換するなら価値が変化する。「お金の価値の本質的な在り方」を学ぶにはリアルなお店屋さんごっこを体験しながら感覚で感じてもらえるのが一番。理解しなくても感覚大事。
.
色んな価値があるって体験を「キッズマルシェ」を通して地域の子供達が楽しみながら体験してくれるといいなと思っています。将来ここに参加する子達が地元で商店やってる子もでてきたら嬉しいななんて思います。とりあえず子ども達に楽しんでもらおう。皆様是非ご参加ください!
.

--------------------------------------------------------------------------------
【企画内容】
普段はお客さんにしかなれない子どもだって、実はお店屋さんがやってみたいんです!
お母さんと作った物、店頭に並べて売ってみませんか?
ハードルは低めw飲食以外だったら何を売っても自由ですよ!あ、でも手作りしてくださいねー!
折り紙でも、お絵かきでも🤗もちろん、お母さんが作った物の販売でも大丈夫ですよーお気軽にご参加出来ます。
売れるかどうかは別として、そんな体験を身近にしてほしい。そんな願いからの企画です😆
午前、午後で6ブースずつ募集してます。
先着順にてお受けしますので、希望の方はお早目に申し込み下さい。初めて企画ですので、是非シェアで応援お願いします🤗いっぱいお客さんがキッズマルシェに遊びにくれますように。(企画運営 おとなり×フレンズ)
--------------------------------------------------------------------------------