おとなりスタンド&ワークス BLOG

日々のことやお店の情報とか。雑多に更新します。

【募集】個室オフィス空きあります

f:id:otonari-stand:20200304124930j:plain

 

個室オフィススペースのレンタルを開始致します。

法人、個人事業主問わず募集致します。下記募集要項です。

 

 【募集要項】

個室スペースレンタル

■広さ:5.23㎡

■デスクワーク可能人数:1~3名

※レイアウトにもよりますが2名規模の会社

■利用料※契約期間により月利用料が異なります

3ヵ月契約(月額50,000円)

6ヵ月契約(月額45,000円)

1年契約 (月額35,000円)

※表記価格は全て税込

複合機プリンター利用OK

カラー 10円

モノクロ7円

■登記OK

専用ポストを準備致します

■利用可能時間

9:00-23:00

■内見随時対応します(予約制)

info@muko-tonari.com

 

■どんな方に来て欲しいか

f:id:otonari-stand:20200304121524j:plain


おとなりスタンド&ワークスは板橋の中でも賑わいがある、

商店街に面している場所にあります。 

店主は地元で働く(住んでいる所で働く)ことは色々な可能性を生むと思っています。

 

f:id:otonari-stand:20190912192728j:plain

例えば、去年、台風などの影響により電車が完全ストップした日がありました。

(写真は当時のホームまでの行列です)

おとなりスタンド&ワークスは朝から大混雑しました。

 

チェーン店系カフェが軒並み営業時間が遅れたり、休業したりとしている中で、地域商店は何一つ変わらないルーティーンでしれっと開店していました。当店もいつもと変わらず。地域商店ってホントに強いなと思いました。初めて来た人と一緒に同じ方向のタクシーに相席して職場に向かっていったグループもありました。お客様同士は初めましての方だったけど、「おとなりスタンド&ワークス」に行き来する人ということのみえない信頼感みたいなもの。これはうちに限らず地域商店主でしかつくり出せないものだと思うんです。

 

今回のコロナ感染症でも当店は平常時運転です。

手洗いうがいを徹底しましょうだけです。

隣が薬屋さんなので、資材の入荷情報をすぐ知れます。

 

f:id:otonari-stand:20200304125720j:plain

 

常連様がマスクを皆さんにお配り下さいと当店に限らず地元の商店に配っていたり。常連様の近所のお宅のお子様は把握しているので、外で一人で遊んでいるのを見かければ「これは大丈夫?」とすぐ連絡つくような状態です。もちろんどのお宅の子かわからなくても、何時頃にあの子が通って、やんちゃグループが大体この時間に通って。

 

全部しっかり見ている訳でもないけど、日常的に把握する環境があります。うちだけじゃ無くて商店は緩やかに見守り機能を果たしています。

 

話しがそれましたがつまりは、

一店舗、一店主のキャパは変わりようがない。

把握できたり受け入れられたりする人は非常時、常時変わらないのです。

だからこそ、地域に密接した商店の集合体がより多くできると、

それは足し算でなく掛け算のように網の目のようにより大きくなってくる。

 

非常時になった時の周りのザワザワと乖離が出てくるのはきっとこれだと思いました。何か特別なことをしなくてもよい状態。それこそご近所のネットワークがあれば非常時を限りなく常時に乗り越えることができる。そんなことを今回の件でさらに痛感しています。思い返すと3.11の震災の時にも感じたことです。

 

店主は商店街にお店が増えたらいいと思っています。個人店ということでも無く、働く人とお客さんの顔がみえる状態であれば何でもいいと思っています。さらに物販とか飲食店でなくても。会社でもオフィスでもいい。

 

だから空き家だったり、シャッター店舗を開け、商店主が継続的に商いを続けられる土壌であったり仕組みを本気でつくりたいと思っています。(なかなかハードルがあることばかりで少しづつしか進んでいませんが...。)ちょっと知り合いくらいの人を網の目のように増えていくといいなと心から思っています。

 

f:id:otonari-stand:20190801163952j:plain

 

 

そんなこんなで期が変わるタイミングで個室に空きがでました。

どうせやるなら地域に目を向けながら事業をしてみる。

それを面白がってみる。

 

そんなスタンスの方、会社(事業主、団体)に入って頂けるといいなと思っています。

興味ある方は是非ご検討ください。

f:id:otonari-stand:20190604161918j:plain