おとなりスタンド&ワークス BLOG

日々のことやお店の情報とか。雑多に更新します。

えんじゅく市2019のこと

f:id:otonari-stand:20190801163952j:plain



えんじゅく市は昨年から始めました。

街に"賑わい"を。

 

人が集まるだけの"賑わい"では無く繋がりが蓄積されるような賑わい。

直接的な繋がりでなくとも、今この場所に同じ時間に、この街に(空間)に滞在する人を認識する場所。

 

各々が自分の楽しみ方で賑わいを楽しむ。

 

この日は商店街のイベント(ラッピーフェスティバル)が開催されていて、まわりを見渡すと学生、夫婦、親子、おじいちゃん、おばあちゃんも楽しんでいました。

 

商店街のステージ近くで「漫才」や「プロレス」を楽しむ子供達。ただ通りすぎる人もいれば、音楽に足を止める人もいる。

 

立ち話をしながらビールを飲み。

ここを集合場所にランニングをするグループも。

このエリアで行われた全てのことは一つの集合体では無いという事。ふわりとこの場に集まって各々が楽しんで。周りの人を受け入れながら。

 

それぞれの興味でこの場に居合わせる。

普段は交わらない人が同じ空間に。

それでいて違和感を感じない場所。

 

今年も少し。

また来年もまた少し。

少しずつ少しずつ。

 

繋がりが生まれて賑わいが続くことを願って。

この場に居合わせて頂いた方。今年も有難うございました!

 

f:id:otonari-stand:20190801171451j:plain

f:id:otonari-stand:20190801171515j:plain

 

f:id:otonari-stand:20190801171553j:plain

 

f:id:otonari-stand:20190801171847j:plain

f:id:otonari-stand:20190801171905j:plain

f:id:otonari-stand:20190801171927j:plain