おとなりスタンド&ワークス BLOG

日々のことやお店の情報とか。雑多に更新します。

選挙へ行こう!

こんにちは。おとなりスタンド&ワークス店主です。

 

当然のことながら選挙権を得てから今まで投票を欠かした事はありません。だから選挙に行かない人達の事、正直理解できません。今のVOTE!!類のムーブメントに似た流れ。どんなきっかけからでも選挙に行くきっかけが多ければ多いほど良いと思っているのでとりあえずは良い傾向なんだと思います。

 

それでも興味の無い人達に向けて先日こんなイベントをしました。

 

f:id:otonari-stand:20190720221355p:image

 

尊い選挙権を簡単に放棄する人達に向けて。こんなタイトルで発信して。来るかこないかは半信半疑でしたが意外と参加者が、、後ろめたさの微塵も無い猛者達。。そこで皆さんに何で行かないのか聞いてみました。

 

「政治家が胡散臭い」

「興味が無い」

「なんとなく」

「投票する人がいない」

 

理由は様々だけど何一つ不自由したことが無いのかもという結論に至りました。悲しいことや不自由な事を経験していない。若しくは感じていない。だから、少しの間みんなで想像してみました。親や友達、身近な人に何かあった時のこと「こうなったら嫌だ」というイメージを言葉にして。残酷なこともためらいながら言葉にして、揺れ動いた自分の感情を確認して。そうなってしまったら今の社会で何が不自由になるか。徹底的に想像してみました。その中の二人が選挙に明日行くと決めてくれました。創造力、やっぱり凄い力だと思いました。

 

おとなりスタンド&ワークスは、人任せにしないで先ずは自分たちで楽しい環境を作ろうか。誰かが困っていたら一歩踏み込んでみようか。そんなスタンスの人が沢山集まっています。

 

 

だからその輪がさらにさらに広がって欲しい。心からそう願います。明日は選挙へ行こう!

 

f:id:otonari-stand:20190720223746p:image

 

 

誰に投票するかわからない場合は消去法で。下記の記事がちょっとわかりやすいです↓

https://politas.jp/features/10/article/494