おとなりスタンド&ワークス BLOG

日々のことやお店の情報とか。雑多に更新します。

おとなり大学開校~学び合いの場~

コワーキングスペースでは様々な活動をしている人がいます。

 

その中でも「ひらめきドア」というものづくりを通して交流の場を増やして行こうという活動があります。

 

ここでは日々、沢山のものづくりが行われています。

 

僕も仕事の傍ら活動メンバーの一人として楽しんでいますが、ものづくりから話は多岐に展開していきます。

 

例えば、この活動をしている方の資料はいつも見やすいんですね。僕も仕事柄、資料を作って伝えるということをします。でも僕はこれが凄い苦手。いつもごちゃごちゃになってしまう。そんな話と合わさりながら、ひらめきドアのリーダー的存在の方が「学び合いの場」が身近に欲しいな。という話から新たに「おとなり大学」という場が生まれることになりました。

 

f:id:otonari-stand:20190720111338j:plain

f:id:otonari-stand:20190720111409j:plain

f:id:otonari-stand:20190720111430j:plain

f:id:otonari-stand:20190720111510j:plain

(当日の学び合い資料の一部。なんか面白そうですね)

 

下記概要にも出てきますが、「誰かに何かを教える」というより、自分の身近なこと、自分の知っていることを集まる人と一緒にシェアしていくイメージです。参加する人が持ち回りでシェアしていきながら、徐々に輪を広げて行けたら楽しいと思います。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:otonari-stand:20190720104246j:plain



~学びはいつもお互いさま~
おとなり大学は、そこに集まるみんなが先生、生徒になって学びあう場です。Aさんが先生になったら、次回はBさんが先生、その次はCさんというように、開催ごとに先生役をバトンし、それぞれの関心ごとを共有します。先生役になっても、立派な講座をしようと肩に力を入れずに。

・発表を通じて、勉強中のことを自分なりに整理したい
・夢中になっている本があるので、みんなに教えたい
・興味があることについてみんなで一緒に資料を読みたい


など、どうぞ気軽な感じでやってください。さまざまな職業や立場の人が集まって、いろんな角度から語り合う。それだけで一人では気づけない、関心のドアがひらくはずです。



▼第1回 非デザイナーのためのデザイン理論
第1回の話題は、「ビジュアルデザインの基礎理論」をテーマに、フリー編集者として働く松本さんが講義に挑戦。理屈っぽい人ほど上達するという、感性に頼らない、科学的デザイン理論です。日々、ワードやエクセルで資料を作るすべての社会人に、きっと役立つ話題です。


■開催概要
開催日 2019/8/9(金)
開始/終了   :20:00〜22:00

■参加費:500円
※フリードリンク
※持込自由

〇参加方法
FACEBOOKの参加ボタン
or
②メール
nagase@zilocca.com
※表題「おとなり大学参加」
お名前・電話番号記載しメール下さい
③直接店舗スタッフまで
「行くよ」とお声がけ下さい!
 
主 催  ひらめきドア
場 所 おとなりスタンド&ワークス
    東京都板橋区板橋3-12-1

アクセス:都営三田線板橋区役所前駅」徒歩3分、
    :東武東上線大山駅」「下板橋駅」徒歩10分
    :JR埼京線 「板橋駅」徒歩10分

-------------------------------------------------------------------------